2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいとした「いたずら」

さっきまで会議に参加(3時間)してました。主催は№2 サポ(議事メモ担当)私。で始めようとした瞬間№2呼び出し。後輩が来て参加してたんですが、のっけから爆睡。 #ナニシニキタンダ????終わった後一言。「議事メモ書いて、係内全員に回覧お願いしま…

みんな集まれ!!!

担当のミスを委託業者さんから報告があった時の係長の対応。うちに関わる全ての受託業者さんを呼びつけ 「自社」の責任じゃない事を証明しろ! #また無茶な・・・・で、ぞろぞろ業者さんが集まった業者さんに対し、「忙しいので日を改めてくれ!」再度集め…

思いつき

仕事しているといろんな事を思いつきます。 がっ 思いつきで勝手に方針コロコロ変えるなよな・・・係長 特に相手のある仕事で、前の方針で調整済んだ後に方針変えるなよ

あの〜

打合せの場に置いて。 「当該の故障については、1ヶ月もの間原因がつかめないことについて、深くお詫びします。」 という言葉を言うために、間に「あの〜」を24回挟んだNo.2の人って・・・ #数えている私もいったい・・・

指示

さっきから無駄な作業の山。↓こんな感じ 1 係長+課長補佐からAという方針で仕事をしなさいと、№2に指示 2 №2が私にBと言う方針で仕事を指示 3 B完成→№2に渡す 4 №2が係長に報告 怒鳴られる 5 №2が私にCと言う方針で仕事を指示 6 C完成→№2に渡す 7 以…

ベストエフォート

よくADSLとかの宣伝で「48M!!」とかありますよね。あれってベストエフォートといって、最高ここまで出ますよ〜っていう理論値なんですね。 #まあ通信の世界は全てがベストエフォートですけどね^-^ で・・・本題。 某システムセンターとうちのネット…

待機系回線

一部のシステムでは、メイン回線の切断等によりサービスが提供できなかった場合を想定し、待機系の回線を所有しているシステムがあります。 その待機系について、我らが係長の考察。 「待機系回線ってメイン回線がサービス不能にならなければ、利用されない…

え〜〜〜テステス

関係各位に連絡!!!! NHK教育で10:20からする将棋の時間見てください。 私一押しの棋士が羽生さんと一戦交えます。・・・今日は紫のシャツかな・・・

さらに秒で

めっちゃ係長に叱り飛ばされていました。笑える。

秒で

他の所にも障害発生していることが判明。 さっきの先輩曰く「なんで同居してるって先に言わないんだ!」 ・・・言った。 「情報収集はしたのか!」 ・・・さっきしてたら、あんたが切った。 「そもそも俺はそんな障害出ているのはしらない。」 ・・・病気か…

現在システム障害中です。

社内DNSが落ちて再構築中なのですが、ん???うちのDNSってなんかと同居してなかったっけ?と不安に思い、保守業者に質問。・・・なんか載ってない? 「FSMOって機能が載ってますね」 ・・・なにそれ? 「しりません」 は? さらに突っ込もうとしたら、先輩…

NHK問題

うわあ・・・言っちゃってる※注意音出ます 本音がポロリってところですかね・・・

我が社の・・・・

我が社の某部署のシステムセンターは警備が厳しいことで社内では有名です。 しかし経費削減の煽りを受けて、夜間・土日は警備を置かなくなる事が決定しました。(一部の人間は生体認証で入れる) で、そのセンターへ、社内ネットワークの接続機器があるので…

あやしい打合せ

ヤバイ二人が会議卓で打ち合わせしていました。 コーヒーを入れに会議卓の近くを通った時に耳にした内容・・・ 詳細は仕事上のことなので書けませんが、イメージではこんな感じ↓A「今日のお昼ご飯何にしようか?」 B「こんど六本木ヒルズの夜景一緒に見に行…

先輩の残業理由

最近我が社では残業について非常に厳しくなっており、サービス残業はもってのほか。通常の残業についても、なるべく行わないように!とのお達しです。で・・・本日早番の先輩が現在残業していますが、その残業理由。 「残業削減にむけた各自の取り組みについ…

信頼の原則

契約書とか誓約書取り交わして無くても、特にお互い歩み寄らないと話が大きくなってしまうような場合、担当限りでここまでは譲歩するから、そっちもここまで譲歩してねとか口約束で済まし、信頼の原則により動いて仕事している機会がたまにあります。 例とし…

龍の喉元にある鱗。龍が心底怒った時にそこの鱗が逆立つので「逆鱗」というそうですね。 えっと・・喉元ツンツンしています^^ 出てきた試験結果が「また」不具合だらけ。確認きちんとしましたので今度は絶対に問題ありません と言い切った割に、数も数えてな…

罪と罰

どっかで聞いたような話。 仕事をする上で会社から見た「じんざい」は4種類。人罪・人在・人材・人財 人在まではアルバイトで出来る。(どっかの社長?)私の中のイメージでは 人罪・・・言われた仕事すら出来ない。 人在・・・言われた仕事はきちんと出来…

いい加減

IP系の基幹システムがWindowsなため、定例のセキュリティパッチを毎月適用しているんですが、適用するにも基幹システムなだけに某社に委託して適用試験を行っています。・・動かなくなったら洒落にならんし・・・で本題。通常の適用までの流れが、水曜にパッ…

はぁ・・・・

月曜日なのに怒りまくり。 後輩にならともかく、先輩にだもんな><#話を最後まで聞いて一回落ち着いて考えて口に出せ!!とか #ごちゃごちゃ言い訳するな!自分の見解が、間違っていたって素直に認めろ!とか・・・

頼むから

作業量同じなんだから、「その場しのぎの仕事」を積み重ねるんじゃなくて、「全体を見渡した仕事」してくれないか??? あなたにとって手元の仕事片づけるのが大事かもしれないけど、全体でどうするって話してるんだから、全体の方針決まってから自分で考え…

感動!

地味ですがなかなか

プロフェッショナル

某業者さんからの問い合わせ。 IP端末を営業所に持っていって接続しようとしたところ、コネクタの形状が違うので接続できません!とのこと。 おっかしいな〜〜〜ちゃんとRJ45の形状のポート用意したのにな〜〜〜で話していくうちに気づいた! 「6芯のケ…

耳は在れども

脳には繋がってないようです。うちの№2 言ったことを聞かない・理解できない・覚えない 生まれてから36年も使ってるんだからそろそろ使い方覚えてください(-_-メ)#目もか? 見せても、読まない・理解できない・覚えてない・・・

うわあ

昨日の某社さんとは別の某社さん。 昨年までかなり真っ■×100な契約を行っていた事が判明。(-_-;)コッチモカヨ 詳細はとても書けませんが、営業さん(女性)との会話の中で 営「いろいろと社としても不満が・・・」 私「分かります。誠に申し訳ございませ…

餅つき大会

行きたいな・・・

Legacy Interface

悪の遺産が多すぎて、毎日「はあああ?」状態ですが、なんと本日某社さんから、過去の経緯をまとめた資料が提出されました。・・・ほんの一部抜粋。「まるで○姦されたようなものです。」(-_-;)コンナブンショダサナキャイケナクナルマデオイコムナンテ・・・…

ももんが〜〜〜〜!!!

「自分がやります」って言ったんで引き継いだ仕事について、上司に問われた先輩。 「それは○○君が担当です」ってしゃあしゃあと言いやがった。 即答で「自分がやるってメール送ってるじゃないですか??」って言うと 「え?担当君だよ」・・・ここの係、自分…

生体認証

うちの会社では一部入退室管理に生体認証を使用しています。 で・・・だ 登録データ消した奴が現れた。 →たたかう じゅもん ぼうぎょ にげる ・・・我を忘れてしまいましたが運用の一部人間と保守の全部の人間の登録データたたき消してくれたおかげで、必要…

あなたは 10〜99 までの 数字を どれか 一つ 選んで ください そして その数字の 10の位 と 1の位を 足してください そして 足した数字を 元の 選んだ 数字から 引いてください 何度挑戦しても可。 魔法の水晶