2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一例

↑の一例。新人君が来たんですが、課長の方針で現在仕事をせず、各種資料を読みふける毎日。 過去の資料とか、仕事の流れとか、確かに重要です。今そのまま仕事をしろ!と言われても確かにできるわけがない。今のうちに基本を覚えてもらうと後が楽ですし。 さ…

最近・・・

お昼寝くんの行動を書いていない。 離れてみてよ〜〜〜〜〜くわかったこと。 離れても有害。

無料って書いたけど・・・

イクラ・ウニ・ホッケ・松前漬けの詰め合わせ送ってきた(^^ゞ 白桃でも送り返してみよう・・・

かぎの救急車

お昼時点での情報。かぎの救急車さんと大家さんに連絡を取り、開けてもらった様子。 荷物の搬入始まったそうですが・・・ ふつうの荷物じゃないことが判明。 原因:段ボール箱の中身をマジックで書いてある部分に「愛」「甘酸っぱい思い出」「青春の一ページ…

引っ越しのお手伝い

友人が結婚するとのことで昨日引っ越しのお手伝いに行って来ました。 条件1:旦那になる「予定」の人は仕事の都合上1〜2ヶ月戻ってきません。 条件2:東京→→→→鳥取の引っ越し この条件を満たす場合、以下の事象が発生した場合の対処方法を求む。 事象1…

残業が増えた〜

「一人いなくなったから残業が増えた」原因と結果を簡潔にまとめてみる。 で、上司と飲みに行った課長(元係長)から酔った声で電話が架かってくる。 「何でこんな時間まで仕事してるんだ?生活残業には金払わないぞ!」 ・・・社員のモチベーション下げる能…

割り算と足し算。

愚痴をひとつ。普通人事異動で、担当者が一人いなくなる場合、その人の受け持ちを残りのみんなで割り算して、みんなに分け合うのが普通(?)かと。 まあ、一人の人間が担当していた仕事を全部ある人足し込むなんて・・・ やられましたよお母さん! S君異動…

重大発表

・・・お昼寝くんが、私の担当ラインからいなくなってしまいました! でも後ろなので「行動はすべて見える」んで観察は続けます。

人事〜人事〜人事〜

どこの会社でもそうだと思いますが、人事部って意外と力を持っている(と勘違いしている)ところが多いですよね。 営業所からの電話で 「ADSL接続のパソコンがインターネットに接続できないので、人事部に問い合わせたところ、人事部の○○さんがこちらへ…

日本語が通じねえ(2)

U主任がやりかけで放置していた仕事に対して、仕事の依頼元から質問。 相手「どーなってんの?」 U主任即答「あ〜そのシステムは管理人が担当で・・・」 相手「いえ・・・Uさんにお願いしたんですが」Uさんから私に質問「これってどうなったんだっけ?」 私…

日本語が通じねえ・・・

障害が発生したので、ログの収集をT主任に依頼。 こういうときは障害原因の切り分けを一番最初にするべきなのですが・・・ 私「Tさん1時間程度たってますが、ログは?」 T「ん?あ〜あれ原因相手だわ」 私「相手?」 T「うちのネットワークの中じゃないでし…

打ち上げ花火

あんまり政治的なことは書きたくないので、ニュースヘッドラインより。 安保理 ミサイル発射で緊急協議へ [ 2006年07月05日 10:28 ] 軍のやること関知せずと北朝鮮外務省 [ 2006年07月05日 10:17 ] 民団関係者「残念」「許せない」 [ 2006年07月05日 10:12 ]…

誤変換

普段、某徳島の会社の日本語変換ソフトを愛用おり、以前の会社の端末には標準でインストールされていたのですが・・・ システム更改に伴い、某マックロソフトの日本語変換ソフトのみになってしまいました。 まあ・・・変換し辛いわ、誤変換多いわ・・・その…

オリエンタルラジオ風に

武勇伝♪武勇伝♪武勇伝デンデンデデデン♪ レッツゴー♪ 飲み会で専務にメイド服着させてみた。 次の日から私宛に届くメールの宛名が「星になった管理人さん」になった 武勇伝♪武勇伝♪武勇伝デンデンデデデン♪ レッツゴー♪ 飲み会で社長にメイド服着させようと…