待機系回線


一部のシステムでは、メイン回線の切断等によりサービスが提供できなかった場合を想定し、待機系の回線を所有しているシステムがあります。


その待機系について、我らが係長の考察。
「待機系回線ってメイン回線がサービス不能にならなければ、利用されないんだよな。」
・・・そのとおりです
「じゃあ、待機系に切り替わるかどうか、誰が確認してるんだ?」
・・・年に一度日を決めて、確認しています
「じゃあ、今すぐ切り替わっても、それが使えるかどうか誰にも分からないんだな」
・・・待機系側で切断が発生してもアラート上がりますが?
「実際に使ってないんだったら、切り替わった時に使えるかどうか分からないじゃないか!」
「そもそも、待機系が使えるかどうか分からないんだったら、待機系入れる必要ないじゃないか!」
「今すぐメイン回線のサービス停止して、待機系に切り替わるか確認しろ!」
 ↑既に脳内妄想のみで話始めてきている・・・
・・・あの〜いまサービス提供中なので、相手側の確認取らなければむりでっせ?
「じゃあサービス終了したらすぐに切り替えろ!!!」
・・・相手側に確認しないと、相手側にアラートあがりまっせ?
「切り替わらなかったら我々が怒られるんだぞ!!」
・・・勝手に切り替えたら、成功しても怒られまっせ〜♪

  • 今日は朝から非常に調子がいいみたいなので、何か叫んでいましたが放置の方向で^-^