2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスについて

クリスマスについてメールで報告がありましたのでここで紹介。 「○○ 様 今年の※※のクリスマスは中止でした。来年はがんばります(^.^)b ※※」 中止ですか・・・

変なメール

彼女からメール有り。「悪いけど、帰りに駅前のスーパーで、私の餌(明日の昼食)を買ってきてくれる?」 返事「猫缶?」 回答「白飯しか食べません(;_;) 」 返事「白飯だけでいいのね?」 回答「(-"-;)…」 今日は機嫌悪そうです。

責任の所在

某切羽詰まったシステムから、試験環境Aの延長申請が提出された。 理由を聞くと・・・ 試験環境Bで行っている、前の私の上司の部署担当の試験の遅れが原因で、対応が必要とのこと。 結果:環境Aについては「どうぞ、ご勝手に」 環境Bについては「延長の…

分かりました。

お昼寝くんが係長に怒られています。 係「ホントに分かって仕事をしているのかっっ!」 昼「はい・・・いえ・・・分かりました!」 何が? 係「何が分かったんだ!」 昼「えっと・・・あの・・・・分かりました」 だから何が? #困った時には「分かりました…

サンプルのソースコード

某社さんから、「コンピュータ名」を取得し、インストール判定ロジックのサンプルのコードをよこせ。 とのお願いが。 IF〜GOTO文でサンプルコードを送っておきました。 まんま使ったら「ネ申」認定します!

某所にて(某様投稿)

ある話題で盛り上がったところ、こんな場所をご照会頂く。 世の中には似たような話があるものですね・・・ うちの委託会社はアボーンしてませんが

メールの取り戻し

メールのRecallがメッチャ多い課長がいます。さっき数えてみたら月に23件も。 Recallするのはいいんですが・・・再送するの忘れている仕事について 出来て無くても文句言わないでください。

この仕事どうやれば良いんでしょうか?

珍しく仕事の質問をしてきたお昼寝くん。お昼寝くんが持参した、業者さんの提出メモに目を通し、回答しようと顔を上げたら 席に戻って自分の仕事をしている。 基本的な日本語を教えないと行けないでしょうか? 「この仕事分からないのでお願いします」と「こ…

え〜〜〜〜業務連絡!業務連絡っ!

上記問題に対し、出川ちっくなSEさんに裏技を伝授しておきました。 しろくまっっっ!貸しね。

ピクニック

ピクニックに行く場所が決まり、お弁当の準備も完了!現地に着いたところ、お箸が無いことに気付く。 そんな状態発見!(登山に言ったらサンダルしか持ってなかったとか・・・) キャリア回線敷設完了! 機器搬入OK! あとは試験に向かってGO! 構内線の…

地域停電

新潟地方で広域停電が発生した模様。会議の席上で係長の発言 「今回の停電について、NTTから報告があったのか!」 切れているのは電線です。電話回線じゃありません・・・

宝くじ

宝くじを買ってみた。3億円当たったら・・・仕事辞めずにこんな生活もいいかも。係長にもまけず、課長にも負けず、同僚にも、罵詈雑言にも負けぬ丈夫な神経を持ち 欲は人一倍、決して仕事せずいつも静かにネットサーフィンをしている一日に 人より少し少な…

今日のお昼寝くん

何でもかんでも仕事を私の所に持ってくる癖が付いた模様。 例 Sさん依頼の仕事を「管理人さん!こんな感じで良いでしょうか?」 →分かりません。 Aさん発行の書類について、「管理人さん!内容に疑問点があるんですが」 →知りません。 誰がって明示してる…

無い物は無いんだ!

稟議書を回していると係長から呼び出し。 係「○○の資料の添付がない!何を見て何をすればいいか分からないじゃないか!」 私「・・・4つ目のタブがその資料ですが」 係「嘘を付くな!俺が無いと言えば無いんだ!再提出してこい!」 こんな疲れるやりとりが…

話し中!

S主任と仕事の会話をしていると、お昼寝くんがすすっと近づいてきて 昼「Sさんお話があるんですが」 S「いま管理人と打ち合わせ中なので後でお願い。」 昼「分かりました。えっとですね〜○○の件ですが」 S「打ち合わせ中!」 昼「・・・」私の所に近づいてき…

不正接続じゃないか!!!

我が社のサイトが某フィルタリングソフトで弾かれるようになった。社内から閲覧できなくなったので蜂の巣突いたような大騒ぎ。 あわててホワイトリストに登録する作業をしていたのですが、係長が大騒ぎ。 「なんで○○がうちの会社のサーバの設定を勝手にいじ…

クリスマス

・・・が近いこともあり、ベンダさんから頼まれていた資料が出来たことをお知らせするメール。 -------------------------------------------------- 少し早いですが、サンタさんよりプレゼントが届きました。 誠にお手数ですが、受け取りにご来社願います。…

いたずら

よくホワイトボードで「○○ 帰宅」とか居所や出退社の状況を書いた奴・・・あれに 某社のS谷さんの居所を「合コン」って書いて帰っておいた。本日某社さんを訪ねた時、S谷さん発見。 S谷「営業の○○さんにごっつ怒られましたよ〜〜〜〜!」 私「何のこと?…

人殺しっっっっ!

お昼寝くんが悩んでいる。「こんなことすると、服務規程違反で処分来ますよ〜〜〜〜」 回答「じゃあ、しなければいいじゃん。以上。」内容を聞かずに即答。 昼「でも係長の指示で・・・やっぱまずいですよね」 回答「服務規程違反になるので、出来ません!」…

先入観

某システムの機能と、我々のシステムの機能で全く同じ事を行う・・・要は自システムに接続している端末へファイルを配信する機能なんですが、その某システムから「○月○日にファイル配信するんでよろしく!」って連絡があった。 係長一目見るなり「なんでうち…

ちぃちゃんの部下

ちぃちゃんの部下からメール有り。自己紹介でちぃちゃんの隣に生息している「若い衆」です ってあったので、ふざけて「ちぃちゃん組若頭 ○○様」ってメール返信したら・・・ シグネイチャが「ちぃちゃん組若頭」と変更されていた。 #教育が行き届いています…

最近のお昼寝くん

何か仕事を頼むと「今の私では無理です。」と全く取りかからないか 「現在の私の力ではここまでです」と中途半端に投げ出す事が異常に多い。 頭に来たのでいじってみました。私「今の私では無理ですって、何が無理なの?♪」 昼「能力的に無理です」 私「半年…

今日のお昼寝くん(4)

フロアの入り口にお客さんが来た時の反応を観察。 男性が来た場合:無反応 or 反応鈍い 女性の声が聞こえた場合:秒で反応。 しかも頼むから、ズボンのチャック上げながらお客さんの前に出るな。 #女性相手に。 もしかして、求愛行動の一種ですか?

今日のお昼寝くん(3)

つーかお前のせいで、一日怒られっぱなしかつ、仕事が進まない状態に追い込んで於いて WEBサーフィンですか・・・そうですか。 「次から金取るからな」と言いつけておきました。 #謝罪すらないし。

今日のお昼寝くん(2)

現状を確認し、おかしい場合は修正する・・・という仕事をしていたお昼寝くん。 1回目の電話「現状の確認だけ」 →Uさんの突っ込み「で、その現状はおかしいの?おかしくないの?」 2回目の電話「おかしいか、おかしくないかの確認」 →Uさんの突っ込み「お…

今日のお昼寝くん

お昼寝のせいで、一日怒鳴られまくり。 頼むから俺の仕事を邪魔するな。というか、首だけ突っ込んで引っかき回すな。 あと、係長かた「誰の責任だ?」との問いに、席に戻って無視かよ。 仕事の取り組み方以前に人間としておかしい・・・

某システム

開発初日に「中止」って決定した模様。 すみません。まだお腹痛い・・・笑いすぎて。

係長に怒鳴られ・・・

マジムカツク。 しらねーって。係長が密室で決めた内容なんかよ。 というか何で怒鳴られるのが俺? 担当お昼寝だし。

どこに書いてあるんだ!!!!

回線敷設の日付について、係長に作業の可否を聞いたところ、相手の希望日がない!とのお答え。 (状況)思いっきり相手方からのメールを見ながら 「どこに書いてあるんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」 目の前に。

データを渡したのか!

Y君が係長にガミガミやられてます。 係長「データをちゃんと渡したのかっっっ!」 Y「向こうから求められた物は渡しましたが」 係長「1G全部渡したのか!」 Y「いえ、求められた物を送りました。」 係長「なんで全部渡さないのだ!!!!!」 Y「ダメだって…