2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大暴走

社内のある人から、私のメンテナンスしているAシステムについて照会有り。 係長がすっとんで来て「Aシステムの事なら、移行の照会だろ!そんなのに回答できる訳じゃないか!切れっっ!切れっっ!」と電話の側で怒鳴りまくっている。 ・・・なんの話か聞い…

スケジュールの確保

某社さんより、週明けにある仕事の代案の提示があり、前提条件がそろっているなら・・・と了承。 本日「前提条件」がそろっていないことが判明。 某社さんより「配線工事を3月18日までに完成して頂くこと」+「配線が可能かどうかを明日までに回答頂くこ…

言ってることと、やってること。

始業後すぐに係長がI主任とY君を呼びだし。向こうでコソコソお話している。 話が終わった後、係長が一言「管理人!打ち合わせに何で参加しないんだ!!!!!」 ・・・は?いつのですか? 係「いまここでやってる打ち合わせだよ!」 ・・・そもそも呼ばれて…

システム接続の打ち合わせ

現在4システム同時進行している管理人ですが・・・係長の対応がコロコロ変わるのが最大の難敵。 Aシステム=工事の打ち合わせは直接出向いて決めてこないと、出てこない!全ての打ち合わせに参加しろ! Bシステム=我々が出向く必要があるか?窓口は○○担…

間違い電話

会社に電話が架かってきた電話を取ったS君(♂)。会社名を名乗った後、微妙に固まっている雰囲気。「違います」と切った。 S君「・・・カオリさんですか?て聞かれました。」 S君「この声のどこがカオリさんなんだよっっっ!」 と半分笑いモード。 命名:本…

大喧嘩

某支社より、端末の接続方式について照会がありました。かなり手間がかかる方法を取っているらしく「時間がない!」「接続が延期になって困るのは営業所だ!」と妙に偉そう。 それ絶対間違ってるって・・・と思いながら「こうすればいいんじゃない?」とアド…

朝からこんな調子なので・・・

他のひとがとばっちりを受けています。 #なんで俺が怒られるんだ????

今日のお昼寝くん(2)

我が社の社屋内での配線工事があるので、工事業者さんから入社+工事届が提出された。 ペーパー一枚でセキュリティエリアに入れるわけにもいかないので、工事の詳細を知っている人に確認するのが鉄則。「この工事ってうちで承認しているやつでしたっけ?」と…

今日のお昼寝くん(1)

朝一で工事図面が届いた。会議があったのでバタバタしているときにお昼寝くんが私の机の上に置いているのが見えた。 ・・・それ何? 昼「工事図面だとおもいます」 ・・・なんで俺の机に置くの? 昼「いえ・・・あの・・・その・・・」 ・・・業者さんにわた…

お昼寝くんを評価してみた。

お昼寝くんは,私の仕事場の同僚でかつ、後輩です。彼はいつも 自分の持ち場で仕事に専念しております。一方,他の同僚たちは 仕事中に昼寝をし、仕事時間を無駄に過ごしています。お昼寝君は 積極的に仲間達の仕事を手伝います。彼の手伝いがなかったならば…

ネタ満載の友人

友達が話してくれて、めっちゃ笑った内容。 「世の中にはいろんな職業が有りますが、周りの人に言われたくない言葉があります。 女優は「若いうちが花」とかね。 でも周りの人に言われたくない上に、言ってる本人も言いたくない言葉って知ってる?」 ・・・…

それはそうと・・・

資格試験受かると普通一時金でも付きそうな物だが・・・ 我が社の場合「イヤミの一言」が飛んでくるってのがな〜♪ 「転職する気か?」とか「いいな〜資格持ってると転職に有利なんだって〜」とか。 だったら勉強して取ってください。 ・転職する気があるなら…

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(セキュリティ)が新設される模様。受験される方お早めに申込をしてください。 ・・・ええ。受けますよ。合否はともかくとして。 とりあえず午前の問題をどうにかしないと・・・(過去2回連続午前問題の点数不足で不合格) だれか良い…