罪と罰

どっかで聞いたような話。
仕事をする上で会社から見た「じんざい」は4種類。人罪・人在・人材・人財
人在まではアルバイトで出来る。(どっかの社長?)

私の中のイメージでは
人罪・・・言われた仕事すら出来ない。
人在・・・言われた仕事はきちんと出来る。仕事に伴う知識は復習で覚える。
人材・・・言われなくても、きちんと仕事をこなす。仕事に必要な知識は予習する。
人財・・・言われない仕事まで周りの状況を読み、先に抑える。仕事に必要な知識だけでなく、その他関連する知識は予習の上、以後さらに良い仕事をするために復習も行う。

自分は会社にとって人財たれ!って思うんですが、なかなか自分の能力とか、時間とかの問題で、その前の段階すらむりっぽ。
ぜいぜい人在かな?人罪にはなりたくないな〜と毎日悶々と過ごしています。