2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とあるシステムの話(しろくま2号投稿)

とあるシステムからの問い合わせ。H「セカンダリDNSがうまく登録できない」 私「どんな状況?」 H「nslookupがタイムアウトします 今日はもうちぃちゃんさんも帰ってしまわれたようです」 私「(???)・・・うーん、ひとまず確認してみます」 (サポ…

とある営業所

個人情報保護の関係で、営業所におけるセキュリティルールの遵守状況を確認するため、現地調査を行う計画があります。で、とある営業所が見事「くじ引き」で当選。日程の確認の貯めに電話したところ・・・くら〜い声で 営「先日、監査法人のチェックがあり、…

平成○○

電話権買い取りキャンペーンの時に申し込んでみた。 その後は有名なとおり「民事再生法適用」本日渦中の会社から電話有り。 「民事再生法適用により当方の弁護○によると、電話権買い取りのお金は債権となり、お支払いできない」 「3年未満で解約される場合…

汝〜

ドメインの何たるかを知らない人が、ドメインについて検討し、あっちこっちに変な質問をしている模様。 汝ドメインを語る無かれ・・・ お願いですから「付与ルール」より先に「どのドメイン取得するか」検討してください。 付与ルール方法がWEBとメールでは…

終わりました

係長からの変なメール。 - ○○についての質問書だそうです。 回答は不要です。 事実関係も無く、質問にもなっていない。 終わりました。 - 終わりました!? 何が?

ちぃちゃんが

係長に呼び出しらって不毛な議論しています。 ( ´-`)†あーみん。

A女史

謎のメール到着。 「ぬるぽ」 ただこれだけ・・・何だこれ?

悪魔の証明

係長からご指示。 「今月の保守0件と報告書ではなっているが、どのように確認したのか?」 回答「当方で行った保守コールの回数が0件、相手方が受けた保守コールが0件、お互いの報告書が出ております。それをもって0件と確認しました」ここで何故かキレ…

・・・巨大ダム・・・

言い掛かりをつけている・・・

昨日のシステム、我々がインストール試験を行っていた時に、「ああいう現象」を発見したのですが、開発元に「おかしいですよ」と連絡しようとしたところ、なんと我々の係長より ・何がおかしいのか!こういう仕様だと言われたら反論できるのか! ・相手に「…

謎のシステム

謎のシステムを発見。何が謎かって? 1 ○○システムのVer2.3をVer2.4にアップデートするアップデータがリリースされた。 2 Ver2.3がインストールされている状態で、アップデータをインストールするとインス トールが失敗する。 3 しかもVer2.3が入っていな…

昔の職場から・・・

昔いた職場からメールで問い合わせ。 どうも平成13年当時の私が担当だった仕事で悩んでいる様子。とりあえず電話にて回答。 「○○の件でしたら、資料捨てたり、場所移動させたりしなければ、絶対***にあります」 「背表紙は・・・たぶん◇●%ですね」ゴソ…

むか〜し、むかしあるところに

とある営業所に敷設している専用線を収容している海底ケーブルが経年劣化のため 無線収容したい〜!と「みかか」さんからの申し入れ。 営業所側で必要な作業を洗い出していたら「電源工事」が必要な事が判明。以下やりとり。 私 「あれ?前おいていたDSU…

机の上

某ベンダの方の机の上・・・ あまりに見事だったので大好きだったのですが 「ブログに登録する〜」って携帯で写真撮ったら・・・ 見事に片付けられてしまったorz

愛車

昨夜走行中にエンジン警告灯が点灯。修理工場にPITIN 修理は金曜日だそうですが・・ 次同じところが壊れたら一生ここのメーカの車買いません>< 無償修理とはいえ2回も同じ所・・・・(-。-) ボソッ

だから〜〜〜

その割に「企画書作れ。君の担当だ」とはこれいかに。 指示は「はっきり」してほしいものですね。

責任もって

聞いたことの無い案件の担当にされました。 「これ何ですか?」との問に「担当なんだから責任もってやって」 との返答。まあいいやと、空き時間に業者さん呼んで、打ち合わせの場に臨んだら 「君の担当じゃないだろ!日程調整しろっていったんだよ!」と怒鳴…

絶対変な燃料で動いているな・・・

係長ご自身が先頭に立って進めていた案件。土日に他のシステムのトラブルに巻き込まれ リスケジュールが必要となりましたが・・・・リスケジュールに伴い、担当が私に変更となりました。 ・リスケジュールに伴い、リスク分析・延期後のスケジュールを行うは…