2006-01-01から1年間の記事一覧

イノシシ娘

電話中に「落ち着けっ!落ち着けっ!」と4回言わしめるイノシシ娘。 なんかの情報が欲しいみたいです。 俺「なにが欲しいの?」 イノシシ「プライマリノディーエヌエスノアドレス。セカンダリモオナジク。メールアドレストアイディートパスワード。ツマリコ…

イノシシ娘♪

昔昔あるところに、しろくま2号という大きな熊がいました。この熊は大きな体を使ってサクサク仕事をしていたんですが・・・ ある日後輩として、イノシシ娘が入ってきました。ちっちゃいですが元気良く暴走気味に仕事をこな・・・こな・・・(-.-;)y-~~~ 結局…

S君との会話

S君から以下のようなメールが来た。 「先日、お向かいにやってきた新人さん。なかなか出来る人のような印象。電話はパッと出るし、受け答えとか堂々としていてそれでいてそつなく。しろーととは思えないー。」私の返信 「電話対応下手なのに慣れてたからじ…

2次会

しろくま2号との飲み会とダブルブッキングのため1次会で逃走する私。 以下聞き及び。 何名かでキャ○●ラに行ったそうです。 料金は我らがお昼寝くんの立て替えだったそうですが、翌日事件発生。 店名と請求金額を書いたメールを他の部署に誤送・・・orz #…

H係長飲み過ぎリバース事件

宴も闌、H係長が飲み過ぎてトイレの床にリバース。自己管理の問題ですが、他のお客さんにも迷惑。 さっさと処理するためトイレに来ていたお昼寝に「手伝え!」と言ったところ。 昼「部長に呼ばれておりますので・・・」 先輩にゲ■の処理させるか? ムッとし…

全然更新出来ない・・・

ということでお昼寝くんネタ。 忘年会の幹事を命じられた我らがお昼寝くん。普段の仕事より張り切って、命じられてすぐ行動。普段は絶対に見られない貴重な姿です。 業務中でありながら、飲み屋のホームページを漁る漁る。仕事そっちのけで探しています。 お…

うちの会社.jp

弊社では「うちの会社.jp」のスペシャルドメインを利用しています。(うちの会社の部分は会社名) 社内メールなんかは全部「うちの会社.jp」が付いたメールアドレスを利用していますが・・・ 本日某システムより照会有り。「当方で所管しているヘルプデスク…

今日〜は何の日〜♪

本日(14日)会議の開催案内が届いた。 「明日16日に再度お打ち合わせをしたいと思いますので、ご出席願います」 はいはい。・・・あれ!?明日は何日だよ!と心の中で突っ込みを入れたんですが・・・ このメール他から転送されています。下を見てみると…

某係長と元部下

自分たちが主催する打ち合わせは「出てこい!」と豪語するうえに、緊急の対応が入って1分でも会議の席に遅れよう物なら鬼のクビを取ったように「社会人としての常識がなってない!」とグチグチ嫌みを言うくせに・・・ 人の主催する会議を2回連続無断欠席す…

詳しくはかけませんが

B課長逃げた!!!

ちぃちゃん投稿

先ほどソフトウエアライセンス管理の手法について打ち合わせがありました。 (いままでの担当は勝手に夏休み君) なんで 管理人さんから召集? まあ勝手に夏休み君も参加するんだろうと思っていたら 管理人さんが勝手に夏休みくんを呼んだときに顔を隠して拒…

怖いよ・・・(泣)

最近、勝手に夏休み君に・・・仕事が一切回されていない。 本人の能力の問題で、「仕事が回ってない」んじゃなく、仕事を振られなくなっている。 何かの前兆か!? #本人はルンルンで早く帰りそうですけどね。

人事は人ごと・・・

本日人事から照会。簡単にやりとりをまとめてみました。 人事「端末が壊れた時、保守に出すじゃないですか?そのとき端末内部のデータについて、消去を実施していますか?」 回答:していません 人事「我が社のセキュリティルールでは、リース契約等の終了で…

サイレントマジョリティ

アンケートの集計結果に対する結論が・・・(笑)政治談義は嫌いなのですが、あえて一言コメント。 「〜〜〜応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。」 応募していない人を考慮に入れるのは、アンケートの意味がな…

係長の会話

課長が係長に一言 課長「よくキレないな〜」 係長「え?なんのことです???」 課長「いや・・・勝手に夏休みくんに。俺だったら目の前のノートパソコン投げつけているぞ」 係長「何と比較してとは言いませんが、私にはノートパソコンの方が大事です。」 ク…

係長との会話

勝手に夏休みくんが打ち合わせ中、係長が端末とにらめっこしながらぼそっとつぶやいた。 係長「管理人〜〜勝手君の仕事ってなんだっけ?」 私「○○と▲▲の資料作成ですよ。」 係長「管理人は?」 私「それに伴う□□と※※の資料作成です。」 係長「今日は10月3…

仕事の進め方がなってない!

B課長に思いっきり怒鳴られました。しかも係長を巻き込んで、 「管理人は仕事を計画通りに進めていない!どういう指導をしているんだ!」言い訳じゃないや、事実関係。 1「A課長」+「係長」の指示で私主担当で「B.A課長」依頼の仕事をしている。 →期限は今…

係長との会話・課長との会話(2)

後輩Yくんから「休みます」との電話。その旨係長に伝えたところ・・・ 係長「あれ?理由なんか言ってなかった?」 私「聞く前に切られたので、現在メールで問い合わせ中です。」 係長「あれ?電話知らないんだっけ?」 私「はい(笑)」 ここでB課長がノシノ…

係長との会話・課長との会話

係長からの依頼「○○の件手が空いたら説明してくれる?」 私「しかかり中の仕事が終わるのが・・・30分後ぐらいに説明で良いですか?」 係長「じゃお願い」 B課長「わかんね。それでお前ら話伝わってるのか???」 分かってないのはあなただけです。 #言…

たらい回し

トラブル=どこかのシステムが配備したHUBが「コリジョン」発生しまくって、その他の業務通信にまで悪影響を与えている。 さて、この状態で「どこかのシステム」が判明。ここに電話かけて相談してみな?とヒントをあげた上記新人さんからお電話。 「担当…

ええなぁ〜♪

部下が新人2名だけの某係長。結構大きなトラブル出ているはずなのに 新人2名を残し帰宅。 #そのやる気のなさに脱帽。 #で、ライン全然違うのに俺が残らされているのはなんで?

ウザイ・・・ 朝っぱらから障害が頻発している我がシステム。課長からの「○○確認してっっ!」との指示に、電話かけて確認してたら 「いい!さっきの指示を取り消す!ヤメ!」 って朝から3回している課長補佐。 はっきり言ってウザイ。しかも、取り消すとき…

横文字 社内周知用のメールに訳分からない横文字を書く人が多い。 私の知識がないだけかもしれませんが、いちいち意味を引くのが面倒くさい。【】の中で表してくれた方が意味が分かるんですけどね。 というか、昔あった、「横文字使うな」の指示はどこ行った…

日本語のお勉強

某社さんから、ある件について、案1と案2をご提案いただきました。 検討の結果、案1で行くことになり、担当の方がそれぞれに即した資料を既に作っているのは事前に聞いていました。午後から不在とのことだったのですが、別の人に引き継いでいるとのことで…

辞令

弊社では専務室で辞令交付をうけるのですが、一括で処理というか、十把一絡げというか、辞令を交付される人全てで専務の部屋に入り、順番に受け取っていきます。そのときの話。今回お昼寝くんと私ほか10数人が専務の部屋に呼ばれ、辞令を順番に受け取って…

遅い夏休み

遅い夏休みを先週1週間取得していました。 はい、お昼寝に引継を行っていた仕事が「全部」処理されていません。 #全部が出来ていないということではなく・・・一切手を付けてない方ね。 「僕も忙しいんですよ〜」との事ですが、1週間も寝かしている理由に…

さっきから・・・

「ただいま地震が発生しました。各階にある湯沸かし器の元栓を締めてください」との放送が数回かかっています。そんなに地震が発生しているのか? ちなみに本日昼の地震発生時には「今日は定時退社日です。リフレッシュのために定時退社を心がけましょう」の…

そろそろ時効かな?

先日我が社のデータセンターで停電が発生した模様。私の所に直接打撃は無かったのですが、ネタとしては秀逸なので投稿(笑) 停電原因:建物の受電容量を超えた模様。 #家にクーラー3台入れて、全部同時に電源入れたら、ブレーカー飛びました。←こんな状態…

R-15指定(2)

読み返して見てたら、R-15指定思い出したので一つ。 以前引っ越しの手伝いに行ったときのこと。首都高速を走行中、後輩が「あ・・・・」と反応。 瞬時に確認。真っ赤なネオンで「性病科」・・・ おまえ絶対に嫁に行けないぞ。(笑)

はぁ?

会議から戻ってきたら、お昼寝くんの伝言が机の上に山積み。 1 ○○の資料を送ってくださいと、Aさんから伝言がありました。 →○○の担当はお昼寝くん。なんで俺が送るんだ?? 2 Bさんから、▲▲について教えてくださいと連絡がありました。 →▲▲の担当はY君…