2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会話の成立

機械の移動作業について、A社に指示してくれって言う簡単な依頼をU主任から受けたお昼寝くん。 条件:昨年同じ機械を動かしたときの値段で出来る?と聞いてくれ。 はい、分かりましたと勢いよく答えたお昼寝くん。 一抹の不安を抱えるUさんの質問「出来な…

切羽詰まると・・・

お昼寝くんは切羽詰まるととんでもない報告を始めます。本日のグダグダ報告。障害発生の連絡が有り(1:11着電→1:13終了) お昼寝くんの報告:○○のリブートにより10分程度で復旧するそうです。 I主任の質問 :リブートの開始時間は? お昼寝くんの…

シーズンオフ(2)

シーズンオフ繋がりで、先日友人から聞いた話を。 夜車に人気のない山間部を走行中、女性が道路脇で手を挙げているのが見えたそうです、 こんな時間になんだ?と思い減速すると女性が着ている物がボロボロ、肩が変な形に変形して、バイオハザード(ゲーム)…

シーズンオフ

土曜日に40度越えの発熱。悪寒・関節痛と明らかにインフルエンザの兆候。医者に行き診察を受けると、「あ〜インフルエンザですね〜」ここからが普通じゃない事象。医「じゃあ、タミフル処方しておきますね」 私「はい。」 医「で、タミフル薬局に在庫無い…

物の受け渡し(2)

B社さんが週末の作業について、入室届を持参されました。セキュリティエリアへの入室は事前の届け出と発注元(うちの係:主任以上)の承認が必要なので、S主任に印鑑を貰おうと主任の前に作業届を持っていったお昼寝くん。 S主任「この作業許可出てる?」…

物の受け渡し(1)

A社さんがS君に資料を持ってきました。たまたま不在だったS君。対応したのはお昼寝くんという最強の布陣。 A社「Sさんに頼まれておりました資料が出来上がりましたので、渡し下さい」 ・・・預かって渡せばいいっ!と誰でも思う物。我らがお昼寝くんは…

振り上げたコブシ

「○○障害発生の件について、貴部からは、障害の範囲や復旧の見込み等はおろか障害が発生していることも含め何らアナウンスがありませんでした。適切な連絡がなかったことの理由と改善策を報告してください。」 と課長にメールを入れてきた某氏。かなりの有名…

おちつけっっっ!

お昼寝くんがテンパっている模様。 ・机の上の書類取ろうとして、隣のS君の書類床に散らかした。 ・電話に出ようとして受話器を上げた瞬間、手が滑ったのかS君に受話器ぶつけた。(投げたとも言う) みんなから「何やってるんだよっっ!」と突っ込まれ す…

取扱説明書(2)

同じ部署から再度電話。「通信出来ませんっっっっ!」 再度様子を見に行くことに。 UTPケーブルHUBに刺してない端末で疎通確認してるし・・・

取扱説明書

よく機械の取扱説明書のQ&Aに「端末が動かない時」とかの項目で「電源は刺さっていますか?」とかのあり得ない項目がありますよね。 アレ見た時に「なめんなっっ!」とか思っていたのですが・・・ 今朝電車で通勤途上、後輩から電話があり、「○○支社の△□…

某社

トラブルでテンパっているのは分かるんですが、電話かけてきて存在しない人の名前して 「当方にはそのような人間・・・」ガチャンっっ 次の電話「○○さんいらっしゃいますでしょうか?」 取り次ごうとして・・・内線回すと・・・あれ?切れてる。 なんなんだ?

嘘つき♪

Winnyによる各社+各官庁の情報流出の報道に敏感に反応した上司(かなり上の方) 我が社のPCにWinnyをインストールすることが出来るのか!という質問をなされた模様。 S君が各社に問い合わせたところ、各社の回答 インストールは禁止されていま…

ほあっっっ!?

工事とかいろんな作業を行った代金のお支払い。 業者さんから請求書が上がってきたものを、内容を確認し経理に回すのですが・・・ 今月分をお昼寝くんがやってくれました。(Uさんの指示で) いろんな意味で。 請求書持ってくる担当者が女性の会社のだけ経…

お昼寝くんの伝言メモ

席に戻ったところ、お昼寝くんの伝言メモが机の上にあった。 「○○社の△△様が◆◆におられるそうです」 全く持って意味不明。 これ何?との問いに、「○○社の△△様が◆◆におられるそうですが、○時頃立ち寄りますとの事です」との回答。 #○時頃○○様が立ち寄りって…

責任感

お昼寝くんからの相談。 Aの作業について、本日中に行う必要がある。 そのためにはBの契約が必要。 Bの契約作業まだ出来てないですが、Aの作業をお願いします。 ・・・あのなあ・・・今日の今日で相談来るか!? #上司から「今日中にAの作業必要なんじゃな…

今日のお昼寝くん

電話に全然出ません。暇そうにしているのに。 ぼーっと周りを見回して電話に「よっこらしょ」と手を伸ばす状況を想像していただければ ・・・つか、5コールも鳴らすってどいうこと!? 本日電話かけてきた人、お昼寝出た時は「当たり」だと思ってください。

悶絶

私たちの部署が管理しているPCにソフトウエアのインストール申請がありました。 申請書の点検を行って、問題ないことを・・・問題ないことを・・・あれ? 変な違和感を感じ、よ〜く見直してみると 「****fail_inst.exe」・・・failって・・・ インストール…

先入観

・熱40度 ・止まらない咳 で病院に行ったところ、インフルエンザの検査をされた。鼻の奥にでっかい綿棒突っ込まれたりし、15分ほどしてから診察室に呼ばれたのですが・・・ 医者「インフルエンザじゃないですね〜じゃあお大事に〜」 カルテに何か書き込…