たらい回し

トラブル=どこかのシステムが配備したHUBが「コリジョン」発生しまくって、その他の業務通信にまで悪影響を与えている。
さて、この状態で「どこかのシステム」が判明。ここに電話かけて相談してみな?とヒントをあげた上記新人さんからお電話。
「担当うちじゃないって言われました(T_T)」仕事したくない人の言い訳+無責任発言。とりあえず断るところから入るのってどうよ?
早速相手に電話。
相手「担当うちじゃないですよ」こっちが話す前に言うのってどうよ?
私「おたくのシステムの端末しかぶら下がっていないHUBなんですけど」
相手「でも、そのHUBは知りません。他を当たってください」
私「へぇ・・・じゃあこの場合不正接続ですね。貴システムの責任分界の領域に、知らない機器がネットワークに繋がっていると言う状態は」
相手「・・・そのようになりますね」
私「じゃあ、その機械抜いて♪」
相手「それじゃあ、うちのシステム通信できないじゃん」
私「不正接続の機械のせいで、業務出来ない機械あんだYO!お前不正接続って言ったよな???」
相手「うちの管理じゃないですし・・・不正接続だと思います」
私「じゃ、抜いてとか言わない。これからその機械抜きに行くわ。通信できなくても、不正接続の機械の下にぶら下がっていたのがご愁傷様ってことで」

・・・30秒後 係長が謝りに来た・・・

  • 少なくとも俺に口で勝とうとするな。