むか〜し、むかしあるところに

とある営業所に敷設している専用線を収容している海底ケーブルが経年劣化のため
無線収容したい〜!と「みかか」さんからの申し入れ。
営業所側で必要な作業を洗い出していたら「電源工事」が必要な事が判明。以下やりとり。
私 「あれ?前おいていたDSUって電源何から取ってました?」
業A「通信線利用したリモート給電で行ってました」

  • この時点でへぇボタン連射。

業A「無線だとリモートで給電するわけにもいきませんしね。現地で電源必要なんです」
私「そらそうだ・・・」
ここでふっと閃いた。
私「業Bさんの時代だと無線で給電してましたよね(笑)」
業B「え?」
私「・・・鉱石らじお・・・」
業B「私もそんなに昔じゃありません><」
私「アンテナ持って走り回ってた過去とかありません??電線の方に向けたら感度良くなるとか」
業B「よく知ってますね(笑)」
私「だってしたことあるもんっ!」

平和です。