先入観

某システムの機能と、我々のシステムの機能で全く同じ事を行う・・・要は自システムに接続している端末へファイルを配信する機能なんですが、その某システムから「○月○日にファイル配信するんでよろしく!」って連絡があった。
係長一目見るなり「なんでうちの機能を勝手に使うんだ!相手を呼びだして説明させろ!」
との事。
一応「向こうの独自機能ですよ〜」とか説明するも聞き耳持たない。資料を作っても見ない。相手も丁寧な人なので、説明に来る。
説明を聞いた係長「なんでそれを先に言わないんだ!某システムさんに迷惑かけたじゃないか!」
反論「言いました。聞いていただけなかったですけど」
係長「言った言わないの水掛け論なんてどうでもいい!きちんと説明しろ!と言ってるんだ!」

  • 久々にすごい責任転嫁を見た。

#課長が「聞いてないお前が悪い。つーか係員の報告を聞け。」で収まりましたとさ。