面白い人

ネットワークのへの接続を行っている「とあるシステム」なんと疎通確認試験を行うつもりが無い様子。
「なんで?」って質問したところ、「めんどくさいじゃん」との回答。「心配ならネットワーク側でpingなり打って確認してよ」とも

以下やりとり
私「それだとセション層レベルでの保証しかしませんよ?」
相「ping通れば通信できるんじゃないの?」
私「いや・・・アプリケーション層レベルで通信できない時に、いつから通信出来なかったら分からないので、切り分けできません。OSPFも利用しているので、端末〜センタ間のルーティングがうまくいってるかも確認の必要があるんじゃないですか?」
相「でもping通っているんだったら通信できるんじゃない?」
私「pingの疎通が出来た区間については、通信できるかもしませんが、端末〜センタ間の保証にはならないですね。そもそも、通信しているネットワークの階層が違いますし」
相「でも、うちのシステムは接続時に疎通確認してないですし、疎通確認の必要もないです」

  • ・・・本当にシステム屋さん?