勘違い

名前の頭に「長」って付く人の話。
我が社の某部署に「長※」さんて名字の人が居ました。(※の部分は適当に想像してください)まあ、どこにでもある名字ですよね。
その方から、5月中旬までにどうしてもシステムを導入したい!とのお願い。物理的に無理なお願いだったので、実際の接続可能時期を回答(6月中旬)しました。
こういう申し出とかは「電話対応票」に記載し、取りまとめたものを係長が査閲するんですが、見た瞬間係長にいきなり怒鳴られた。
係「何故こういう回答をするんだ!」
私「ルールでは3ヶ月かかるところ、物理的に可能な最短の日時を教えて欲しいとのことなので、最短の日時を回答したのですが?」
係「お前如きが対応していい相手じゃないだろ!部としての申し出を簡単にルールに当てはめて返すな!相手は絶大な権力を持っているんだぞ!」

  • 何言ってるのか分かりません。どうやら何か勘違いしている模様・・・

改めて自分の書いた電話対応表を見てみると・・・・「相手先:○○部 長※ 様」
・・・ん?分かりやすくスペースを取ってみる。「相手先:○○部長※様」

  • 相手先の「部長」から電話かかってきたと思ったのねっっっ!(笑)

#今回は係長反省しきり。「いや〜相手の部長から電話なのに、なんつー失礼な回答してるんだと頭に血が上った〜ゴメンゴメン><; 長※さんなのね〜」
#勘違いついでに部長プライオリティで仕事も進める方向でOKも出たし・・・ラッキー