スケジュール感

システム開発するんでもなんでもスケジュールと進捗管理が大事だと思いますが・・・
うちの会社の共通基盤システムへのアプリケーションの搭載なのですが、今日こんな案件に遭遇。

相手「11月中旬から新規システムをリリースしたいのですが,期日に間に合うかどうかを相談したくて・・・」
私「申込はいつされました?」
相手「まだ・・・」
私「3ヶ月以上前からリリースについての申込してくださいってルールに書いてありませんでしたっけ?」
相手「ルールは知ってるけど搭載してくれないと困る!」
私「できる限りのことはしますが・・・搭載した時の動作確認等はしてます?」
相手「してない!」
私「プログラム自体はできてるんですね?
相手「できてないから相談しに来たんじゃないか!」
私「お帰りはあちらです→」

えっと・・うちの会社こんなのばっかりで大丈夫???