プロとアマチュア(2)

昨日の業者からまたもや電話有り。当然追い返した。

  • はっきり言うけど、俺のところの部署と一切関係ないのに妙に馴れ馴れしいのは気のせいですか???

業「御社の端末でAユーザの時には出ず、Bユーザの時に出るという申告もあるのですが、御社の端末の設定を教えてもらえないでしょうか?」
私「・・・質問。昨日、エラートラップの方法と、回避方法、両方教えたと思いますが、どちらか試したうえで話してます????」
業「いえ、まだ試してないのですが、そういう申告もあったことから、原因切り分けのため、情報をいただきたいと・・・」←この時点で失格。
私「私は開発したことの無いアマチュアですが、エラー出たときの検証と対処方法明らかに間違っていません?」
業「そうでしょうか?」
私「では、エラートラップの結果をお見せ願います。」
業「検証しておりません」
私「エラートラップの結果がないので有れば、当方では検証できません。」
業「それだと困るんですよ・・・」
私「では、エラートラップの結果をお見せていただけますか?結果も無く検証は出来ません。それとも検証にかかった時間SE単金で請求させていただけるなら当方でもゼロから現象の切り分け始めますが??」
業「いや・・・それは・・・」
私「そもそも開発環境に起因するエラーなんですから、開発元で検証するのが普通じゃないですか?はっきり言いますが、バグでしょ?」
業「いや・・・バグでは無いと・・・」
私「ではプログラムの中に遅延時間一行書いて直ったら、開発費用も請求していいっすか?プログラムの売り上げの1%でいいっすよ・・・」
業「いや・・・まいったな・・・」
私「当方でも同じ心境です。」

#相手プロとは思いたくないけどね・・・