大きな声と小さな声

今朝新規システムをネットワークにつなげた某システムよりお怒りモード+超むかつく態度でのお電話。
「近畿・東海1400営業所の端末〜サーバー間のpingは通るのに、データが流れない!調べろ!」
「ネットワークでなんかしているだろ!」
「使えないと困るんだよ!さっさと直せ!」
こんな感じです。

で、まあ調査行ったんですが
回線オールグリーン 怪しいところは一つもない。
怒鳴られるの覚悟で再度電話。

「端末の設定とか大丈夫です?」

ええ・・怒鳴られました>< 20分ぐらい。
ネットワークに異常は「絶対にあり得ない」ので放置(おいおい

・・・夕方になって同じ人から電話・・・しかも今度は小さな声。
「端末の設定を間違えて、見に行く先のサーバが違っていました。」
近畿800台、東海600台すべて設定ミスしていたみたいです(笑

電話中にほんとに吹き出しそうになりました・・・