感動した!

  • 1Vの電圧をかけた時、1Aの電流が流れる回路の抵抗は1Ω

オームの法則

  • そのときの仕事量は1W 発生する熱量は1J

(ジュールの法則)
学校で習いましたよね^−^

で本題。
ネットワークセンタを設立する工事のために、各ネットワーク機器の消費電力と発熱量を教えて欲しい。という依頼が来たんですが、

某サーバ 消費電力400w 
とかいうのをつらつらと調べて行ってですね
で 発熱量 ○○Cal/h って計算して求めていたわけです。

ここで係長から待った!
係長「消費電力は各機器に表示しているから分かる。発熱量はどこかに書いてあるのか!」
私「計算で求められますよ?」
係長「何を根拠に求めているんだ!」
私「ジュールの法則で発熱量が・・・」
係長「なんだジュールの法則とは! そんなもの見たことも聞いたこともないわ!なんとやらの法則についての資料出せ!」
・・・中学校の教科書じゃダメですか??>資料

まあ何となく切り抜けて、消費電力何ワットですよ〜って回答。

向こうから照会。「今後機器増えないので電源容量 %$Aでいいですよね〜」
ん〜〜〜〜それでいいんじゃない?って回答してたら・・・

  • なんで電源容量が分かるんだ!

私「消費電力から電圧一定(100V)だと電流もとめられま・・・」
係長「訳分からないことを言うな!」

義務教育の内容すら覚えていなくても、恥ずかしげもなく大きな声で部下を怒鳴れるなんて・・・感動した!!!!(爆

で・・・そんな人が関連会社含め社員数○万人の企業の本社で係長が出来るってことに感動した!!!(爆